--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.04.03 18:50|読書:ら行・わの著者
夢を与える夢を与える
(2007/02/08)
綿矢 りさ

商品詳細を見る

どうしても「綿矢りさの小説である」ことを意識してしまう。
「誰かの小説」であるまえに「ひとつの小説」として見たいとは思うのだが。難しい。

綿矢りさでもこんな俗っぽいものを書くのだなぁ。
舞台は芸能界。光から陰への転落。

「インストール」や「蹴りたい背中」は、どこか普通とはズレていても思春期ならではのみずみずしさ、透明さがあったような気がしたけど。これはひたすらゆがんでいってしまうような。
「ああ…」とため息を付き読むこともやめてしまいたくなるのだが、結局最後まで読んでしまった。

芸能界が舞台と言うのが…異色。漫画を読んでいるみたい。
でも最近の少女漫画はこんなネガティブな終わり方はしない。
全然違うけど、一条ゆかりの「デザイナー」をふと思い出した。

綿矢りさが、こんな風にある意味リアル・生々しい物語を書くとは思わなかった。どこかで、ふわふわと現実味の無いイメージを持っていた。

話がそれるが、主人公夕子の父、トーマが何故か好きだ。優しくてやわらかで、すぐ泣いてしまうような、それだけの人なのに。自分に甘くてずるい人。でも手放せない。そんな人。
あと多磨も好きだ。人懐こいくせにべったりととなりには居させてくれなくて。でも一緒にいると気楽で、自由で、時々見せる真剣な顔にドキッとさせられてしまうような。
(2007.3.29読了)

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あさみまみ

Author:あさみまみ
関西在住アラサー
漫画や本を読むことが好き
脳みそからあふれた徒然を

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング


アクセスランキング
ブログランキング ranQ(ランキュー)

