スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳7か月:1月によく読んだ絵本

2017.02.10 15:21|1歳子育て
スマホからの投稿だと文章と画像を載せることしかできなくてリンクも貼れないのですが(´`:)
先月息子が気に入ってよく持ってきた本を記録しておきます。

『おつきさまこんばんは』林明子
定番絵本ですが初めて読みました
とてもシンプル。夜空に浮かぶ明るいお月さま。
お月さまが雲にかくれて泣いちゃうよーのところでとても反応します。

『ぎょうれつのできるケーキやさん』
『ぎょうれつのできるレストラン』
ケーキやさんの方を書店でひと目ぼれして購入。レストランは図書館で見つけて借りてきたのですが、出てくる動物や昆虫、食べ物が好きみたいです。

『こちょこちょももんちゃん』とよたかずひこ
ももんちゃんシリーズ、全然知らなかったので、ひとまず目についたこの本を借りてみました。
読みながらこちょこちょするふりをします。
気に入ったみたいで楽しそう。

『ピヨピヨもりのゆうえんち』工藤ノリコ
ノラネコぐんだんシリーズが有名な方ですね。
ノラネコのきしゃぽっぽもあるのですが、息子はこれが好きです。遊園地に行ったこともないのになぁ~。
一緒に借りたピヨピヨハッピーバースデーはあまり読みたがりません。
好みだね。

『たべものだーれ?』よねづゆうすけ
食べ物にかくれんぼしている動物を見つける仕掛け絵本です。
大好きです!とくに犬がいいみたいです。
わんわん!と喜びます。

『ころころまるりん』新井洋行
文字を読み終わる前にどんどんページをめくってしまって全然読み聞かせれてないのですが、何度ももう一回!となります。
シンプルでかわいい絵です。

『いろいろバス』tupera tupera
私が好きな絵なのですが、息子もどこか惹かれるようです。カラフルだからかな?
黒いバスに乗り込むお客さんが少し不気味な感じも好きです。

こどもちゃれんじをお休みすることにしたので、月に1、2冊は絵本を購入するつもりですがそれでは足りないかなと図書館でいろいろ借りています。
気に入ったものを自分でも購入したいと思います。
今月は
『ぴたっ!』よねづゆうすけ
『ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ』工藤ノリコ
この2冊を購入しましたが、図書館で借りた本に負けてます(ノД`)
悔しい…!!!!

家にある絵本でよく読みたがったのはこんな感じ
『ぎゅっ』ジェズ・オールバラ
『おやすみくまちゃん』フィリス・ゲイシャトー/デイヴィッド・ウォーカー
『しろくまちゃんのホットケーキ』わかやまけん
『きんのたまごのほん』マーガレット・ワイズ・ブラウン
しろくまちゃんや、きんのたまごのほんは以前はあまり反応がなかったので意外です。
ブームがあるんですね。

以上、個人的な記録でした!
スポンサーサイト

テーマ:絵本
ジャンル:育児

タグ:絵本 1歳7か月

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あさみまみ

Author:あさみまみ
関西在住アラサー
漫画や本を読むことが好き
脳みそからあふれた徒然を

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング


アクセスランキング
ブログランキング ranQ(ランキュー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。